プレオープンイベントを日本財団『海と日本プロジェクト』と共催しました。

2020年9月12日
TSUYAZAKI BASE CAMPのプレオープンイベントとして、日本財団『海と日本プロジェクト』が実施している『海ゴミゼロウィーク2020』の開始に合わせて『廃プラうみがめキーホルダー』製作と海岸清掃を行いました。 また、オープニングイベントでは、後援をいただいている福津市からも担当部署のみずがめ課に出席していただきました。

イベント様子

世界中で増え続けている、海洋ごみの問題。
2050年にはプラスチックをはじめとする海洋ごみの量が、魚の量より多くなるともいわれています。
そんな中、日本財団海と日本プロジェクトふくおかと福津市役所うみがめ課と力を合わせ、
この度「廃プラうみがめキーホルダー」キャンペーンをスタートさせました。

廃プラ海がめキーホルダー 福津市の環境美化のため、清掃ボランティアにご協力いただいた方に、
「廃プラうみがめキーホルダー」を期間限定で配布しています。
かつては福津市の海岸にも、アカウミガメが産卵のために上陸していました。
「うみがめが戻ってくるような自然を取り戻したい」「多くの人にもっと環境への関心をもってほしい」
そんな想いも込められて、今回のキーホルダーが生まれました。
その思いを形にする為に、何ヶ月にも渡り試行錯誤の末に完成した、うみがめのデザイン。
ペットボトルのキャップを砕き、溶かしたものを力いっぱい金型へ。
捨てられたプラスチックごみに、新たな生命が注ぎこまれます!

配布用廃プラ海がめキーホルダー

なお、キャンペーン期間は11月30日まで。
配布場所は、
『福津市役所(うみがめ課)』
『福津市観光協会』
『マウイ(スポーツクラブやカフェなどの複合施設)』運営管理の「いとぐち」
『TSUYAZAKI BASE CAMP』
の4拠点です。


廃プラ海がめキーホルダー製作の様子 廃プラ海がめキーホルダー製作の様子 廃プラ海がめキーホルダー製作の様子 廃プラ海がめキーホルダー製作の様子 海岸清掃の様子 海岸清掃の様子